【通ってみた】アメリカの夜間学校
タイトル通り、僕は今アメリカの夜間学校に通っています。授業は、”Mandarin Chinese" − 中国語ですね。ここでのクラスメイトはホントいろいろな人がいるので、ちょっと紹介します。
短大の学生
お昼も同じ学校に通う彼らがやはり一番多いです。中国系の生徒が楽して単位を取ろうとしている場合が多いですね(笑)。日本人の留学生もいます。二十歳の学生が起業しようとしているので、一緒にBrain Stormしたりしています。学業が出来るタイプではないけど、応援したくなる性格してます。
現役社会人
僕の様にビジネスのために中国語を習得する人が第2勢力です。長期的な戦略で学ぶ人もいれば、つい先週中国に出張に行っていた人もいます。メーカー勤務の人は分かるのですが、軍役を終えて医学に進もうと考えている人もいる。興味本位なのか、それとも何か考えがあるのかは不明。
興味本位
60歳を超えている方もちらほら。趣味と興味本位の学習ですね。ガールフレンドが中国人で、ご両親が英語がしゃべれないからという猛者もいます。比較的少数派です。
中国系だが中国語を知らない
20台から50台まで、幅広くいます。中国系アメリカ人はこちらで育ちながら中国語を習得していない場合が結構多いので、成人してから身に着けたいと思う人が少なくないみたいです。
余談ですが、某メーカー勤務のクラスメイトに「ウチに応募しないか?ちょうど空きがあるんだ、名刺を渡すからResumeを送ってくれ」と言われました(笑)。こういう事があるとは知っていたのですが、いざ自分に起こってみるとビックリしました。
普段の自分の交友範囲とちょっと違う人達との出会いは面白いですね!