「アップルの株ってどうやって買うの?」

「アップルの株ってどうやって買うの?」

アップルファンの方に以前Twitterでこんな質問を受けました。そのときは「1株買っても損するからやめたほうがいいですよ」と答えたのだが、今日はちょっと説明を。


アップル株ですが、現在1株$348です。すでにこの時点で、アップル商品を買ったほうが安いです


「そんなの関係無い!どうしても欲しい!」という場合は、一体どうやったら株を買えるのかという話になります。当然ながら、アップルストアに株を売ってませんしね。



ここでは買えません。


ブローカー

株の取引をするには「ブローカー」を仲介する必要があります。伝統的には Merill Lynch や Morgan Stanley などの金融屋さんに口座を持っているとその口座で売買できます。ただし、ここで売買すると手数流が高いんですよね。


そんな訳で、人気が出てきたのがディスカウントブローカーです。経営体系をスリムにして、手数料を安くする目的で作られた会社です。サービスは劣りますが、よっぽど複雑な事をしないかぎり問題ありません。日本ではSBI証券が一例ですね。アメリカだと Etrade, Ameritrade, Scottrade, Charles Schwab あたりが有名です。


さてこれらのところで口座を作るわけですが、最低額は大体$500〜$1000くらいです。$500入金したらアップルが1株買えますね!



アップルの株券。ちなみに「ちょうだい!」と言わないと送ってくれません。ちょっぴりお金もかかります。


さあ購入しましょう。買うときと売るときには手数料が取られます。大体$10前後です。アップルを1株$350で購入すると、どうなるでしょうか。


$350に手数料の$10を払います。実質$10/$350で、3%弱ほどのロスです。売るときにも$10の手数料がかかりますから、合計で6%弱のロスが出ます。しかも最低$500口座に入れなければならないので、$140が凍結します。


つまり

1)$350払って、
2)$20手数料を取られて、買った瞬間に6%弱にロスが確定して、
3)更に$140が凍結します。


「株主になりたい!」というだけならまあ、買ってもいいんでしょうけど、この手数料の比率はあまり賢い選択とは言えませんよね。本当に投資目的で買うなら、数千ドル分は買ったほうがいいと思います。


実際はそのうち6%以上株価が上がるでしょうからここまでうるさく言う必要は無いんでしょうけど。



5年間のアップル株の価格変動。


ちょっと価格が変わっちゃいましたがご勘弁を